流動性不安は、流動すると単純に経済的にヤバイから

http://www.miyadai.com/index.php?itemid=302&catid=4

流動性不安が小泉ポピュリズムの背景だ、というのは
その通りだろう。

流動すると不安になるのでホームベースを作ればいい
というのは端的に間違っている。リストラで流動して、
流動を強いられて、あるいは、低賃金の流動的フリー
ターとして働いていれば、不安になるに決まっている
のだ。ホームベースを作ったからといって、『彼らの
経済状況』が変わらなければ彼らの不安は変わらない。

>■だが彼女らの多くは過剰流動性が引き起こす不安
>に耐えられずメンヘラー化した。
そういう方々もいるのだろうが、彼女らは小泉を支持
してたんだろうか?逆に小泉を支持した人々は、仮に
経済的な不安から解放されても、流動性から解放され
ない限り不安から逃れられない、とでも言うんだろう
か?

ホームベースができたからと言って、何も変わりはし
ない。彼らの経済状況が変わらない限り…

ま、彼らの経済状況をよくしてくれるリーダーとして、
小泉さんが適任だったかどうかはすっごく怪しいけど。